予防接種の目的

予防接種の目的
ワクチンは何のためにするのですか?


 ワクチンで防げる病気はVaccine preventable disease、VPDといいます。VPDはワクチンは接種して、流行を起こさないようにするのが世界の常識です。

1. 自分自身がVPDにかからないこと

接種した本人のVPDの予防。ワクチンは接種することで個人個人に免疫をつけることが最も重要な目的です。

2. VPDにかかっても軽くすませること

ワクチンを接種すれば、VPDに完全にかからなくなるわけではありません。接種した後にVPDにかかってしまっても、重症化したり、合併症が起きたりしないようにすることも大切です。

3. 周囲の人にVPDをうつさないこと

これは、集団免疫効果と呼ばれています。多くの人がワクチンを接種して、社会全体のワクチンの接種率を高め、接種時期になる前の人、接種しても免疫ができなかった人、免疫不全や慢性の病気などのために接種をうけられない人などをVPDから守ることも重要な目的です。

4. 子孫にVPDの影響を残さないこと

風しんが流行し、妊娠中の女性が風しんにかかると、出生児に先天性風しん症候群が発症する可能性があります。VPDにかかり子孫に影響を残さないようにすることも重要な目的です。

5. VPDの流行で医療資源の枯渇を防ぐこと

VPDが大流行し、入院施設などの医療資源が不足することを防ぐためにも予防接種は重要です。ワクチンを接種しない人が多かったり、まだ有効なワクチンが開発されていないと感染症が流行し、重症化する人が増え、医療機関を受診する人や入院の必要な人が多くなれば、医療機関の対応できるキャパシティーを超えてしまいます。医療を受けることができない状態になれば、さらに重症化する人や死亡する人が増加するする可能性があります。このような状況が起きることを防ぐことも予防接種の大きな目的です。

6. VPDを根絶すること

ワクチンで地球からVPDをなくすことができる感染症もあります。地球上から感染症をなくすことを根絶といいます。過去に根絶できた感染症は「天然痘」だけです。人以外の自然宿主がないこと、キャリア(感染しても症状がでない人)がいないこと、正確な検査診断が可能なこと、有効なワクチンが存在することが、可能な感染症の条件と考えられています。ポリオ、麻しんが根絶を目標に対策が立てられていますが、未だに達成できていません。

7. ワクチンを接種しない人をVPDから守ること

ワクチンを接種する機会が提供されているにもかかわらず、ワクチンを接種しないことを“Vaccine hesitancy”といいます。現在、“Vaccine hesitancy”は世界的な問題となっていています。社会の予防接種率を高めて、ワクチンを接種しない人をVPDから守り、VPDが流行することを防ぐこともワクチンを接種する目的です。

ワクチンと子どもの病気

母乳栄養児にはビタミンDの補給が必要です

生後12週までのケイツーシロップ投与で頭蓋内出血を確実に予防しよう

予防接種スケジュールの基本的考え方 ワクチンを接種する順番は?

小学校入学前の百日咳ワクチンの接種